葉酸は毎日摂取が推奨されている栄養分の一つであり、必要な野菜を摂取して目安量を維持するには困難な栄養分です。そんな時摂取の強い味方がサプリです。今回は、そんな葉酸サプリを使用するメリットを紹介します。

葉酸ってどんな栄養素?

葉酸サプリの長所を知る前に葉酸をサプリで摂取すると得ることが出来るメリットを簡潔に紹介します。

葉酸は一日400μgの摂取が推奨されている栄養分であり、人間の細胞分裂を活性化させる栄養分です。葉酸は、普通の栄養分に比べて吸収効率が悪い特徴があります。また、タバコや不眠、生活リズムの乱れによっても壊れやすい栄養分として知られています。

その為、毎日摂取することが望ましく、現在人のほとんどが一日の目安量が摂取できていないとされている栄養分です。

人間の血液の質や、生殖機能の活性化、アンチエイジング、鬱といったジャンルでも注目されている栄養分で、男女とも摂取することで健康へのメリットが非常に大きな栄養分です。

葉酸をサプリで摂取するメリット

葉酸をサプリで摂取するメリットは、市販されている野菜を調理して食事から摂取する場合の入っている葉酸を100とすると実際に、体内で吸収される量は半分以下の40%ぐらいまで減少してしまうことです。

葉酸の摂取が厄介な部分は、この体に入るまでの葉酸の量が減少してしまうと言った特徴があることです。葉酸は加えて、食事から吸収する際も、全体の半分ほどしか吸収されることが無いので、非常に厄介な栄養分なのです。

これは、人間の栄養分の吸収の影響で、ロスが発生するためですが、他の栄養分に比べて、葉酸の場合はロスが大きいのです。

その為、本来の入っている食材の量よりも多くの野菜の摂取によって、維持する必要がありますが実際の所、一日の目安量の葉酸を野菜で摂取する場合は、ほうれん草2束以上毎日食べる必要があります。

これは、かなりの量であり維持するには非常に大きな苦痛になる事になります。現代人は緑黄色野菜を苦手という人も多く、加えて、ロスしない調理法をする必要があります。

サプリの場合は規定の錠剤を飲むだけで、一日分の必要量の葉酸を摂取することができます。その為、快適に葉酸の量を摂取することができます。

葉酸が吸収されやすい工夫がされている

実はサプリに入っている葉酸は、吸収されやすい特徴を持っています。これには多くの工夫がサプリにされているからです。

最初に、葉酸が体の中で吸収される最終形態の分子構造になっていることです。人間が動植物から葉酸を摂取する場合は、大きな分子構造になっており、胃酸によって分解されて、吸収される大きさになって初めて吸収されます。

ですが、葉酸の場合はこの分解の段階で、間違った分子構造を傷つけて葉酸の分子が壊れてしまうことから葉酸の吸収が遅くなってしまうと言った特徴があります。

その為葉酸を吸収しやすい最終形態までの、分子の状態にしていることで、吸収がされやすい葉酸の状態になっているのです。

サプリの場合は、摂取した八割以上が吸収されると言った大きなメリットがあります。つまり、食事で摂取した量よりも多くの葉酸を吸収することが出来るのです。

また、葉酸の吸収を助ける栄養分が配合されているのも大きな特徴になります。具体的にはビタミンB12と言った栄養分や配合されていることが多く、これは胃酸分泌を良くして吸収を助けるとともに、血液の血球の生成を共に助ける効果がある栄養分になります。

また、ビタミンB6も配合されている事も大きな特徴です。ビタミンB6は血管のアンチエイジング効果があるとされており、循環器系の状態維持にとても役立つビタミンです。

一緒に摂取するとより健康効果を増すことが出来る栄養分も簡単に摂取することが出来るのが葉酸サプリのメリットです。

より大きなメリットを得る飲むタイミングのポイント

葉酸はすぐ効く薬では無いため、毎日摂取する必要があるビタミンです。その為、健康効果が出るまで長い時間がかかります。

サプリの場合は、規定の錠剤を飲めば摂取することができます。ですが、より効果を得るには知っておくべき飲みタイミングです。

同じサプリを飲んでより健康効果を得るには飲むタイミングを知っておくべきです。一番は、葉酸は胃酸が出ている時に飲むと吸収が非常に良いので、食事中、もしくは食間に飲むことが大きなポイントです。

胃酸の分泌時間が長い時に飲むことで、サプリの中に入っている葉酸の量をより多く吸収することができます。

サプリを飲むだけでも、葉酸を摂取することが出来ますが、より強い恩恵を得たい場合はタイミングも考慮して飲むことも大切です。

またサプリの場合は、他の栄養分の一緒に摂取することでも相乗効果を得ることができます。先程紹介したビタミンB6、12の他に、鉄や銅といった血液の造血に関わる栄養分との相性もいいので食間で摂取すると同時に吸収されるのでより健康効果を得ることができます。