健康の為に服用している葉酸サプリですが、知っておきたいのは副作用の危険性です。どんなに素晴らしい成分だったとしても、撮り過ぎれば副作用の原因になります。また大きなリスクも発生します。正しい知識を持ってサプリを選ぶポイントとともに、葉酸サプリの副作用を紹介します。

葉酸サプリが副作用が起こる原因

葉酸サプリは普通のサプリよりも妊娠期の女性が中心に飲むため、胎児の健康にも大きな影響を持っています。その為、自身の健康だけではなくて、生まれてくる胎児の健康にも大きな要素を持っているのです。

葉酸サプリを飲む場合は、葉酸以外の成分に関しても注意が必要になります。つまり、胎児の健康のためには他に入ってる添加物や葉酸自体の成分量等に関しても注意すれば避けることが可能なのです。

ですが、葉酸と書いてあるだけで選んでしまう方がほとんどなので、知らない間に副作用に悩んでいるケースもあります。その為、注意が必要なのです。

葉酸の摂取による副作用とは?

葉酸の過剰摂取による副作用とはどのような症状なのでしょうか?葉酸の副作用によって発生する症状は以下の症状が多く出ます。

  • 食欲不振
  • 不眠症
  • 亜鉛の吸収率低下
  • 発疹
  • 発熱
  • むくみ
  • 呼吸障害

一見すると妊娠している女性なら起こりそうな症状です。特に、妊娠初期の場合は食欲不振やホルモンバランスの乱れによる不眠症になる方もいるため、見分けがつきにくいケースもあります。ですが、決定的に違うのは、むくみの症状も一緒に出るのです。人間の女性の場合は食欲不振になると、体内の水分量の摂取も減少するため、基本的にはむくみにくくなります。

ですが、水分を過剰に摂取をしていないにも関わらず、以前よりもむくむ場合は、体内の水分バランスの乱れによって生じます。もし、むくみの原因が、高血圧症の場合は、息切れや頭痛といった症状が出やすいですが、むくみの症状がでて、食欲不振や不眠症の場合は過剰摂取のケースが高いのです。

また、意外なのは発熱や発疹です。これはビタミンの過剰摂取によって発生していると気づきにくいケースなので注意が必要になります。

葉酸は水溶性ビタミンのため、基本的には通常の生活では過剰摂取になることはありません。しかし、サプリを摂取することでこのような症状が発生しやすいといった特徴があることを知るだけでも、過剰摂取を防ぐことができます。

1000μgが限度量であり、1300μgを摂取すると、過剰摂取になると言われています。特に、健康の為に複数のサプリを飲んでいるケースでは過剰量を超えてしまうケースもあるので注意が必要です。

海外の葉酸サプリの注意点と副作用の危険性

海外サプリは、日本よりも成分量が多く、非常に有効な成分も豊富に入っていることから人気があります。

特に、世界基準のFDAが審査した成分の配合量で、日本のものよりも多くの有効成分が配合されており、購入の選択肢になっている方も多いのが海外の葉酸サプリです。

ですが、知っておきたいことは、海外産はサプリを購入し買うのは自己責任になります。つまり、サプリを飲んだことによって、不健康が生じたとしても自己責任の世界です。

商品の種類によっては、しっかりとした認定の審査をパスしていない商品や、日本の基準量よりも多くの成分量が入っているケースもあります。しかも個人輸入をするケースは、その注意書きが英語等になっているため、入っている添加物の成分まで目が回らないケースもあります。
専門用語で書かれているため、もし素人の場合はなるべく、注意書きが翻訳されている物を購入することをおすすめします。

海外さんのものでもいい葉酸サプリもありますが、過剰量の葉酸や添加物が入っている製品も実際に販売されているので注意が必要になります。

葉酸サプリと副作用と価格の関係

もし、初めて商品を購入する場合は、価格の安すぎる商品は副作用が発生しやすくなります。

値段が安ければいいと言うものでもなくて、値段が安い分商品の安全性を無視して、コストカットしている事もあるという事実を知ってほしいのです。

例えば、価格が安い商品は葉酸でも合成葉酸が使用されており、合成葉酸の過剰摂取は、胎児のアレルギーのリスクをあげることが研究の追跡調査で出ています。

また、タブレットにするための香料や品質を保つ成分も合成の物が使用されているケースがあります。天然で安全な物を使用すると価格が高くなるため、安いものはそうした部分をコストカットしているのです。

その為、おすすめしたいのは、高いサプリの成分を見て頭に入れた上で、他の商品を見てみることです。すると、葉酸をメインに、大切な成分は何か?同じ品質でも安い理由は何なんのか?しっかり見抜くことができます。

その為安全で適正な価格の商品を探すことができ、副作用を避けつつも、健康効果を得ることが出来るサプリを見つけることが出来るのです。