妊娠に必要な栄養分として推奨されているのが、DHAです。実は、DHAには非常に妊娠中の女性の母体を安定させるために必要な栄養分が豊富に含まれています。加えて、胎児の発育にもいい栄養分ですがあまり知られておりません。今回はそんな、妊娠とDHAの関係に関する、知識を中心に紹介します。

そもそもDHAって何?

DHAとは、魚の中に入っている魚油と呼ばれる油の一種になります。ドコサヘキサエン酸が正式名称で、その中に入っているアルファベットの略記がDHAなのです。DHAは人間の体内で合成できる油分ではなく、摂取によって初めて健康効果を得ることができます。

多く入っているのは青魚と呼ばれる、鯖、アジ、イワシといった青魚系、加えてマグロと言った魚にも多く含まれています。

このDHAは、人間の血液を綺麗にする効果が代表的な効果であり、血液が綺麗になることは、その分血流を良くすることができます。その為、動脈硬化や脳梗塞を中心に効果があると言われてきた栄養分です。

年配の方中心に摂取が推奨されてきたDHAですが、最近妊婦にも非常にいいとされている効果が出るといった発表がありました。最近妊活で注目されているビタミンです。

DHAは妊娠時のうつを改善する

最近の研究で判明したことは、DHAは妊娠時の女性の精神状態を安定させる効果があることが判明しました。

これは、女性の脳の血流が良くなって、物事を判断する前頭前野の機能が良くなること、マイナス思考になる脳の状態を改善する効果があるのです。

現在の研究ではセロトニンの分泌を良くして、うつの症状を改善すると言った結果も出ています。

妊娠すると女性のホルモンバランスが乱れることによって本来脳に分泌される脳内物質に関してもバランスが乱れることが知られています。その乱れている脳内物質の分泌を改善することが出来るのです。
うつ病の原因は解明されていないものの、摂取したことで脳内の環境を改善することが出来る栄養分ですので、マタニティーブルーと言った症状がある場合は摂取がおすすめです。

DHAは胎児の脳を良くする

DHAは胎児の脳の発育に大きな関係を持っています。実は、胎児のIQを良くする効果がDHAにはあります、

脳の発育に、DHAが多い状態下であると、IQがあがる研究結果が発表されているため、葉酸を摂取すると胎児の発育に良い影響があるビタミンで有名です。欧米では妊婦が摂取する為に重要なビタミンとして、推奨されています。

これはDHAが胎児の脳細胞の分化を良くする作用があるためです。つまり、元々脳の働きを良くする成分であるDHAを妊娠時に妊婦が摂取することで、胎児の脳の生育自体を良くします。

さらに、脳の分化が胎児の時に発達することで、コントロールする前頭連合野の働きが良くなると考えられているのです。

イギリスの研究では、胎児の時に摂取したDHAの影響で、IQの差の結果が出たのは、8年後だといいます。後の脳の発育を考えると妊娠時の摂取は、成長後の子供の脳に大きな影響を及ぼすのです。

DHAの一日推奨量とおすすめの摂取法

DHAの健康効果がわかったところで一日どれくらいのDHAの摂取が必要なのでしょうか?それは妊娠していない場合は1.6gで十分ですが、妊娠をした場合は1日1.8gが理想とされています。

つまり普段よりも多く摂取をする必要があるのです。そして、その分量は一日、イワシ2匹分ぐらいの量になります。

一日イワシ2匹分、毎日摂取することも大変ですが、特に大型の魚を食べて摂取をする場合は注意が必要です。マグロ等の大型の魚にはDHAも多いですが、水銀の蓄積もあります。食物連鎖によって水銀が体に蓄積しているのです。
食事で摂取をする量は微量ですが、妊娠している時はこの微量も放っておけません。必ずデトックス作用の大きな野菜とともに食べることも大切な事になります。

DHAのおすすめの摂取方法はサプリです。サプリのメリットは、必要な栄養分が手軽に摂取できると言った部分だけではなくて、こうした水銀と言った体に有害な栄養分が含まれていないという部分も大きな長所になります。

サプリは手軽に摂取することもできるため、続けやすいのも大きな点です。赤ちゃんの生育のためには毎日摂取をし続けるということが大切なことになります。

サプリを飲むには食後が望ましく、DHAは油なので、油ものを食べて体の中に入っている時点で飲むと吸収率が上がります。また鉄分や銅、ビタミンCそして葉酸とも相性が良いとされているビタミンです。

特に胎児の細胞分裂を良くする効果がある葉酸との相性が良いので、胎児がいる時期は葉酸を摂取しつつDHAも摂取するとより良い脳への効果が期待できます。摂取するビタミンの相乗効果も望めるビタミンなので、積極的に摂取していくべきなのです。

その為、食事の場合は魚にレモン汁を添えると抜群に相性が良くなります。サプリ・食事両方工夫して快適にDHAを摂取できる参考になれば幸いです。