妊娠の体の発育に問題が無かったとしても、出産後障害があることが判るケースがあります。代表的な物は自閉症で、子供の行動や意思疎通が上手く行かない症状に悩むケースもあります。自閉症は実は妊娠中のケアや過ごし方によって発症する率が大きく変わります。今回は自閉症と妊娠中のケアに関して紹介します。

そもそも自閉症とはどんな症状?

自閉症とは、子供が物事に対して健全な判断や行動を取ることが出来ない病気です。
その為、社会生活をしていく際に様々な障害が発生し、現在でも理解が必要とされている病気です。

具体的な行動を明記すると

  • 言葉に対して反応が鈍い、適切な行動が取れない
  • 複数の事を同時に出来ない、調整する事も出来ない
  • 表情が強張っている
  • 相手の表情を読み取ることが出来ない
  • 目を合わせない
  • 相手の感情を理解しにくい
  • 自分の思考ルールをずらされるとパニックになる
  • 一つの物事の集中力はすごいが興味ないものは関心が全くない

これらの症状が複数当てはまる場合は、自閉症の症状の可能性が高くなります。

遺伝子的な障害ではなく、奇形でも無いため、現在では胎児の時点で検査をし、病気であるかどうか判断をすることが出来ません。
その為、実際に言語を使用するようになった、1歳半以上からわかると言った点も自閉症の症状になります。

自閉症の発症原因

自閉症は実はまだなる原因が解明されていないのが現状です。研究によると、特定の能の部位の生育が良くない環境下になることによって、脳の制御系である前頭連合野と言った箇所の機能低下によって発生します。

つまり、人間の反応に対する信号の処理が混乱することによって、自閉症の症状が発生すると考えられています。この自閉症の症状が発生する原因を多くの人が遺伝等を指摘したり、勘違いされる人が多いですが、実は、妊娠時の環境が大きな関係を持っています。

つまり、妊婦の時にどのように過ごしていたかによって、脳の発育が大きく変わってくるので、自閉症になりやすくなるリスクが発生してしまうのです。

原因としてあげられるのは、妊娠中の酸素不足や栄養不足、また病気による原因も考えられています。自閉症の根本的な発生原因は解明されていないものの、自閉症の症状になりやすくなる習慣等の有意差は出ているので避けることが大切なのです。

妊娠時の自閉症になる習慣とは?

自閉症になる原因で絶対に止めたほうがいいとされている健康習慣はタバコです。タバコを吸うことによって、自閉症の発症率が1.4倍になると言われています。

これには、様々な有害物質がタバコに含まれていますが特に原因になると言われているのが一酸化炭素による、酸素の供給量の減少が大きな問題です。実は、酸素はエネルギー発生にも重要ですが、脳が一番酸素を使用する臓器です。妊娠によって、酸素を取り入れる女性は普段よりもより多くの酸素を必要とします。一酸化炭素は、その酸素を運ぶヘモグロビンと結合してしまうので、酸素の運ぶ機能が低下してしまいます。

また、タバコには恐ろしい物質が含まれています。それは活性酸素です。活性酸素は、通常の酸素分子に電子が一つ結合したものですが、この酸素の大きな特徴は細胞のDNAを破壊してしまうことです。正しい細胞分裂をして、胎児が成長していく必要があるにも関わらず、細胞分裂のエラーが発生することによって、脳の発育が良くなくなると言われています。

その為、妊娠時のタバコは自閉症のリスクが上がるとされ避ける必要があります。そして、この自閉症になる症状は妊娠の初期からタバコを吸っていると影響がかなり高いのです。またタバコの有害物質は副流煙に多く含まれているため、一緒に住んでいる家族がタバコを吸っているケースも自閉症になる確率が上がるとされています。

同様に飲酒をしている場合も、多く飲み過ぎは厳禁で、お酒の分解に活性酸素が多く発生するため、妊娠中の過度な飲酒はNGとされています。ただし、適量のお酒はストレスの発散にもなり、免疫機能の活性にもなります。
その為、止めたことによって外レスになるケースも多いので賢く付き合うことが大切です。

自閉症は食品添加物も注意

自閉症の原因とされているのが食品添加物です。特に気を配るべきなのはリン酸塩で、リン酸塩は人間の体の中にいるミネラルの吸収を阻害してしまうので、注意が必要になります。

ですが、妊娠をしている後期の女性が体の怠さに耐えかねてインスタント食品を取るケースもありますが、神経質になりすぎてストレス状態になるのも危険です。最近は食品添加物不使用の簡易食品もあるのでそういった場所で選ぶこともいい方法になります。

また脳の発育を良くする葉酸を摂取することは非常にとても良い対策になります。正しい細胞分裂を促進させて、妊婦の赤血球の量を増やすので大変効果的なのです。